Category Archives: ご質問回答コーナー

エレクトーンのご質問を頂きました。

>現在使用しているエレクトーンは、EL-900Bです。
>友人のご子息の買い換えの際、譲っていただきました。
>楽譜もフロッピーディスクとともに、
>いくつか譲っていただきました。
>ですが、しばらくそのまま使用していませんでした。

>高校生まで通っていたのは、ビクター音楽教室で、
>マスターコース5級まで取得していたと思います。

>そこでまずは最初の質問なのですが、
>先にメールを送らせていただきましたが、
>その高校生まで使用していた教材で、練習を始めているのですが、
>そのまま利用して練習してもいいものか、不安が出てきました。

>自分では正しく弾けているのか、正しい練習方法なのか、
>よくわからないこともあり、レッスンに通うことも考えています。
>以前は弾けていたものが弾けなくなっているので、
>無理に弾こうとして、変な癖がついてしまう気もします。

>ネットなどで調べると、「大人の音楽教室」としてエレクトーンのレッスンがあると
>わかったのですが、このレッスンではどのような内容で行われるのでしょうか。

>自分としては、好きな曲を弾くことも大切にしたいと思いますが、
>自分の技術も高めたいと思っています。

>教材があって、基本的な演 奏技術を身につけていくようなものなのか、
>それとも好きな曲を弾けるようになるためのレッスンなのか、
>教えていただければと思います。

>また、本来は最新の機種に買い換えればいいのですが、
>もう少しかかかりそうです。
>自分のもっているエレクトーンでもそのままレッスンを受けられるのでしょうか。

>逆に、もう少し自分で練習をしてからレッスンを受けた方がいいかもという
>気持ちもあります。もし、自分で練習するとしたら、なにか適切な教材とか
>あるでしょうか。教えていただければ嬉しいです。

>自分は塾講師として働いているので、帰りが遅く、
>メールもこのような時間になってしまい ます。

>返信などは先生のご都合のよろしいときでかまいません。
>よろしくお願いします。

はじめまして! エレクトーンに関するご質問をいただきまして、ありがとうございます。高校時代まで他の音楽教室で習っていた経験があるそうですね。長いブランクがあるようなので、エレクトーンのレッスンを再開することに何かと不安を抱いていらっしゃるようですね。

EL-900Bは、今から20年近く前に発売されたエレクトーンですが、自宅での練習にはもちろん、先生がご自宅に来られてレッスンを受ける場合でも、十分対応していけるのでご安心下さいね。

エレクトーンは子どもから大人、そして高齢の方にも楽しく演奏できる楽器なので、これからも大切にしていただければと思います。

高校時代に愛用していた教材でエレクトーンの練習を始められたそうですが、自宅での練習では、もちろんそのまま使用されてかまいません。現在は、そのテキストを使って自宅にて独学でエレクトーンを学んでいるそうですが、これからヤマハのエレクトーンの先生の指導を受ける場合は、その先生が選んだテキストを使うことになると思います。

楽器のメーカーや機種により、機能性や音質にもさまざまな違いがあり、演奏法も変わってくることがあります。実際のレッスンでは、生徒さんの読譜力や演奏レベルに合うテキストや曲集などを使います。

これから先生の自宅またはヤマハの音楽教室やセンターなどに通う場合は、最新型のエレクトーンでレッスンを受けることになると思います。ただし、教室によって設置されているエレクトーンの機種にも少し違いがあるようです。

現在、最新型のヤマハのエレクトーンは、2016年12月に新しく発売されたSTAGEA ELC-02という機種です。それ以前のエレクトーンは2004年に発売されたSTAGEA ELC-01という機種があります。この他にも持ち運びに便利なD-DECKなどのキーボードタイプのエレクトーンもあります。

電子楽器であるエレクトーンは日々進歩しており、従来のエレクトーンにはなかった機能がたくさんついていて、先生の自宅や音楽教室に通ってレッスンを受ける時は、最初は少し戸惑うこともあるかもしれませんね。希望があれば、生徒さんの自宅に先生が来てレッスンを受けることも可能なので、音楽教室に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

音楽教室やセンターでレッスンを受ける場合でも、自宅での練習用としては現在お持ちのEl-900Bで大丈夫です。ただし、これからエレクトーングレード試験を受験する場合は、STAGEAシリーズのエレクトーンの機種が指定されると思います。

ヤマハエレクトーングレード試験を受験する場合は、試験前に音楽教室に行って、エレクトーンをその場でレンタルして練習することもできるので、大丈夫ですよ。もっとも、今はこれからエレクトーンのレッスンを受けようかどうしたようかと迷っておられるので、まずは最寄りのヤマハ音楽教室に行ってレッスンについて相談して、最初の第一歩を踏み出してはいかがでしょうか。

大人の音楽教室ではエレクトーンのレッスンも開講されていて、エレクトーン初心者にはプレコース、本格的にエレクトーンを学びたい方にはステップアップコースがおすすめです。この他にも音楽教室独自のエレクトーン個人レッスンなどもありますので、使用するテキストやレッスン回数、レッスン内容など詳しいことは最寄りのヤマハ音楽教室に尋ねてみて下さい。

これから使用するテキストですが、その生徒さんのレベルに合わせて教材を選ぶことになるので、レッスンを受けることになれば、先生に相談すると良いでしょう。

エレクトーンは、ポップスからジャズ、映画音楽、演歌など、あらゆるジャンルの音楽が楽しめる楽器なので、エレクトーンを通して今後の人生がより豊かなものになればと願っております。またなにか、ご不明な点がありましたら、いつでもご連絡いただければと思います。